こんにちは。
先日、自分の洋服の見直しを行いました。
いつも手放す服を選んでから、新しい服を買うので、
大きな変化はないのですが、
ダイエットによりサイズが合わなくなった服が出てきこと、
知人からまとめて洋服を頂いたこと、
年齢とともに似合わないと感じる服が出てきたことなど、様々な理由があって、
まとめて全てを見直したいと思っていました。

というわけで、
まずは「全出し」。
リビングに私の洋服やファッションアイテムを全て集めました。

DSC_0889

私服、仕事着、式服など全て(靴、バッグ、ショーツ、ブラは除く)を集めるとこんな感じ。
思っていた以上に持ってました。

ミニマリストではないので、それなりに洋服はあります。

でも、仕事や趣味を持つ主婦としては、決して多くはないと思います。

ここから、必要な洋服を選び、整頓すると・・・
Polish_20201112_144821343


こんな感じになりました。

引き出し式の衣装ケースに収納するものは、

今着る服(冬物と合物)だけで2ケース。
夏服で、1ケース。

スポーツウエアだけで、1ケースは、
全体量からいって、ちょっと多いような気もしますが、
1日に3セット必要になることがあるので、洗濯などを考えるとこれ以上減らすのは難しそうです。

これが、今の私の適正量。

人それぞれ、ライフスタイルが違うので、適正量も違います。

もし私が、スポーツをしなければ、1ケース空くことになりますし、
仕事をしてなければ、スーツなどは要らなくなります。
逆にファッション業界で働いていたら、これでは足りないと思います。

つまり、ご自身にあった適正量は、ご自身のライフスタイルから見つける必要があります。

ご自身の適正量を見極めるには、
今の自分を見つめることから始まります。

今の自分がどうで、これからどうなりたいのか。

しっかり向き合っていくと、自分の適正量が見えてきます。
(詳しくは整理収納アドバイザー2級認定講座でお話してます)

私が今回手放すと判断したのは以下のとおり。
DSC_0897

サイズが合わなかったり、生活スタイルに合わなくなったり、傷みがあったり、似合わなくなったり、理由はさまざま。

売ったり、お下がったり、使い手捨てクロスにしたり、廃棄したりしました。

他にも手放したい、もうあえて着たいとは思わない洋服もありますが、
それまで手放してしまうと、生活に支障をきたすので、
代わりになるモノを見つけてから手放したいと思ってます。

そして、
見直しついでに、残すと決めた私服と仕事着の数を、アイテム別に数えてみました。

私服数
(私服、仕事着、式服などは含み、スポーツウエアは含んでいません。)

他に、
靴下 16(冬物、夏物、スニーカーソックス、パンプスソックス、など様々を含む)
ストッキング、タイツ 8
レギンス 1
キャミ 1
パンツ18(サニタリー、スポーツ用、新品なども含む)
ブラ 3(スポーツ用も含む)
ブラトップ 3
インナーシャツ 7枚(ヒートテック、綿シャツなど)
パジャマ 夏物3セット 冬物2セット
室内防寒着 1 (いつもパジャマの上に着てます)


さて、みなさん。

多いと感じますか?
少ないと感じますか?

人によって感じ方は様々だと思います。

このように自分のアイテムの数を数えるだけで、
自分の持ち方の、偏りや癖、減らしどころ、増やしどころが見えてきます。

私は「パンツ」「靴下」「ヒートテック」持ちすぎです( ´艸`)
でも、もうすぐお釈迦にしよと思っているモノがあるので、
近いうち適正量ピッタリの数になると思います。

人によって、やたらパジャマが多いとか、ストッキングが多いとか、
ワンピースが多いとか、
トップスはたくさんあるが、合わせるボトムスが1点しかないなど、
色々あります。

洋服はたくさんあるのに、着る服がないという方、
是非、ご自身の洋服の数をアイテム別(使用目的別)に数えてみてください。

(使用目的別というのは、Tシャツであっても、私服で着ているTシャツはTシャツ、パジャマとして着ているTシャツはパジャマ、スポーツ専用ウエアはスポーツといったように分けます。)

必ずたくさんの気づきがあります!

また、検証ついでにこんなデータをとってみました。
服カラーバランス
自分の持っている洋服のカラーバランスです。

黒、グレー、白、紺、カーキがメイン。
って地味!!!

アイテムが少ない分どうしても、ベースカラーばかり買いがち。
また、私服を仕事着にも使いまわせるようにと思ってしまうので、
様々なお客様に対応できるよう、あまり個性を出さず、地味にまとめがちでした。

あまりファッションを楽しめてないなぁ、楽しみたいなぁとも思いました。

さて、洋服が減った分、それに合わせて、靴やバッグも要らないモノがある可能性があります。

また、お休みの日に見直したいと思います!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村


人気ブログランキング


おうち+PLUS代表
整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師
中里愛子

公式HP https://ouchiplus.com/
公式ブログ http://lifewithan.livedoor.blog/