こんばんは。
冷蔵庫の話をしている最中に、また更新をさぼってました。(-_-;)

今日は野菜室についてですが、
特に細かなルールは作ってません。
もっといい保存法がある事も承知してますが、
保存するのに手間がかかることは、今は殆どしません。

というのも、すぐ食べきっちゃうから。
買ってすぐに消費するなら、あまりこだわりなくて大丈夫かと。

という前置きの元。
我が家の冷蔵庫の野菜室はこんな感じ。
まずは、買い物前。

BEFORE
DSC_0789

野菜の他に、調味料やスポーツ飲料、味がついた開封済の粉ものを収納してます。
味付き粉ものは、ダニが付きやすいので、密封した上で冷蔵庫に保管します。
味なし粉ものは、基本、冷暗所で大丈夫だそうです。
逆に冷蔵庫に入れてしまうと、結露などで質を落としてしまうのでご注意ください。

野菜室内上部の引き出しは・・・

BEFORE
DSC_0787

前日が、急遽外食になったので、野菜が残ってますが、
外食でなかったら、ほぼほぼ空っぽになります。

で、買い物したら・・・

AFTER
DSC_0793

AFTER
DSC_0792

残っていた野菜は出来るだけ、上段にいれ、入らなかった野菜は、
買い物した野菜の上に置き、優先的に使うようにします。

野菜室のルールとしては、
①傷みやすい野菜から使う。(もやしやえのきななど。)

②土の上で育った野菜のみ冷蔵庫にいれる。(土の中でそだった野菜は冷蔵庫にいれません。(根菜類とかね))
③冷蔵庫保管しない野菜でも、カットしたり、皮をむいたものなどは、冷蔵庫にいれる。

これぐらいかな。
買ってきてすぐに下ごしらえして、保存することもありますが、
基本、買ってきたらとりあえず、冷蔵庫。
そして、その野菜を使う時に多くても残さず丸ごと調理して、保存します。
買い物行った日は、買い物だけで疲れちゃうんで下ごしらえする元気はありませ~ん。(-_-;)

これだけの野菜は1週間以内に使い切ります。
ちょこちょこ買い足しもしますが、週末にはほぼ空っぽになるようにしています。

仕切りや容器を使った収納法などありますが、
定期的に空っぽにすることが、
食品ロスをなくし、冷蔵庫をキレに保つ一番のコツだと思います。

冷蔵庫の中は汚れやすく、仕切りや収納容器も汚れます。
それらを洗浄する手間がかかります。
なので、収納法を考えるならできるだけシンプルされるといいかと思います。

おうち+PLUS代表
整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師
中里愛子

公式HP https://ouchiplus.com/
公式ブログ http://lifewithan.livedoor.blog/


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村

人気ブログランキング