こんばんは。
新型コロナウィルス感染拡大により影響を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。

「ステイホーム」が叫ばれる中、みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。
私は、テレワークをしながら、模様替えしたり、先送りしていたおうちのメンテナンスをしたり、・・・とても充実した毎日を送っています。

みなさんも、元の生活に戻った時に快適に過ごすための準備をされてはいががでしょうか?
そう、今こそ、整理、収納、家事をする絶好のタイミングです!

私が自粛期間に入ってまずしたのは、
「お洗濯」

洗濯普段してないの?と思われるかもしれませんが、
毎日のお洗濯とは別のお洗濯です。

コートやジャンバー、お布団、毛布などの、冬の大物たち。

こういったモノはクリーニングに出される方が多いようですが、
私は全て自宅で洗ってます。

以前は、クリーニング店を利用していましたが、
今は使っていません。

なぜなら、
高くつくし、綺麗にならないことが多いから。

クリーニング店は、お客様の大切な衣類を傷めるわけにはいきません。
ですから、とてもやさしい洗い方をします。
汚れの落としきれてないことも多いです。
以前はクリーニングから帰ってきて、自分で洗いなおすことが何度かありました。

なので、特殊な素材の物以外は自宅で洗うことにしています。
(そもそも特殊な素材の物は、買う段階で選ばないようにしています。)

去年は、晴れた日に一枚ずつしていましたが、
今年は、在宅時間が長いので、まとめてお洗濯。

先日は旦那のアウター洗いました。
P1210503

ベンチコート、中綿ジャンバー、トレンチコート、ダウン、ウールのコートなどなど。

洗う時の注意は
・洗濯表示を確認。
・洗剤を使う時間は短く。
・すすぎをしっかりと。
・濡れた状態で持ち上げない。(繊維がちぎれないように)
・やさしく洗う。
・ねじってしぼらない。

ただ、自信がないモノ、失敗が許されないモノはクリーニングに出そうと思ってます。

これだけで、かなりクリーニング代が浮きます!

もうそろそろ梅雨入り。
冬の掛布団も洗いたかったけど、
家族全員、抱き枕として愛用中。
梅雨明けになるかな・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



掃除・片付けランキング

 
  1. 前の記事: 見苦しい電気コードをすっきりしてくれたのはコレ!
  2. 次の記事: 雑誌掲載のお知らせ

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ